今回は、久我山の商店街にある「Supermama と tobuhi」で始めた新しい仕組み、「SmaPanoで店舗紹介&お取り置きサイト」の事例のご紹介です。
● ネットでも商品展開をしてみたいけどちょっと面倒…
● ECサイトは時間もコストもかかるので二の足を踏んでいる
● 実店舗とwebを繋ぐ仕組みが欲しい!
…といったお悩みある店舗様におすすめの、リアルとバーチャルの融合という形をテーマにした、新しいwebとお店の形となっております。
リアル×バーチャル!SmaPanoで実店舗とwebをリンク
今の時代、小規模店舗も、インターネット上にまったく情報がないのも機会損失でもったいない!実店舗だけでなくwebも活用して広くお客様をつかみたいところ。
とはいえ、ECサイトを作って、商品登録して、販売。…という手順は、なかなか手間も予算もかかり、小規模店舗の場合はなかなか手が回らない…。という実情もあるかと思います。そこで、「SmaPanoで店舗紹介&お取り置きサイト」!
▼店舗の360°パノラマツアーに入り、実際に見て歩く感覚で眺めて…
▼気になる商品は、右上バナーから問合せ/取り置き!
SmaPanoで、実店舗を360度カメラで撮影。スマパノを使って店内を紹介しつつ、気になる商品があれば問い合わせたり、取り置き希望を出せる。…という仕組みになっています。
取置きサイトのメリット/通常ECサイトとの違い
ECサイトもできればベストですが、なかなかそこまで手が回らない場合にも、ひとまず写真だけ撮影・アップして機会損失を防いで顧客獲得のチャンスに繋げる、というところが1番のポイントです。他にも、SmaPanoの取り置きサイトの良いところは、他にもたくさんあります。
● パッと見で、どんな商品を売っているかわかりやすい
ECサイトでは、探す気で探さないと、商品に行きつかず、全体で何を売っているかはわかりにくいことも。
SmaPanoの取り置きサイトなら、ウィンドウショッピングをするようにお店を見渡してもらうことで、全体の商品を満遍なく見て、さらに、隣の商品が気になったり、意外な商品と出会えたり、…といった、新しい商品の気付きや出会いのきっかけにもなります。
● 全商品を登録しなくても、商品をある程度全部紹介できる
店舗全体を眺めてもらうことで、店舗側の登録の手間は最低限のまま、おおまかな取扱商品をを紹介ができます。
● 実際の大きさをイメージしやすい
ECサイトのように、個別写真だと大きさもイメージしにくい、手元に届いたら思ってたのと違う!なんてこともありますよね。(私は先日ジョッキ大のカレー粉を買ってしまいました…)
SmaPanoの取り置きサイトなら、他の棚の商品も見られるので、比較することで、実際のサイズ感が感覚的に掴めます。
左上のだるま、大きいですね〜
● 商品メーカーのショールームも撮影して紹介できる
販売している商品のメーカーのショールームもSmaPano360°パノラマツアーで撮影しておくことで、店内の商品からその商品メーカーのショールームに繋いて見てもらうことも可能です。
店内にない商品も見ることができ、注文することも可能です。
今回の事例では、食器メーカー、こけしメーカー、クレコの木の紙バーチャルショップの3つのメーカーの紹介をしております。
● 取り置きすることで、お店内の滞在時間を減らせる(コロナ禍対策)
普通の実店舗であれば、来店して、色々見て回って吟味して、と、どうしても時間が必要なところを、先にSmaPano取り置きサイトで吟味して確認して取り置き注文することで、お店での滞在時間を短縮することができます。
● 店舗に取りに行けば、送料無料で受け取れる
ECサイトだと発送などの手順が必要になり、送料が発生してしまいます。
地元の方限定の方法ですが、SmaPano取り置きなら、メーカーから仕入れるタイミングに一緒に仕入れ、購入者に直接実店舗に来てもらうことで、店舗にも購入者様にも嬉しい送料カットが可能になります。
● 取り置き=店舗に来てもらう仕組みに
商品だけでなく店舗の雰囲気も見てもらうことで、実店舗への興味も持っていただき、「取り置き」の仕組みにより、実店舗に来てもらうキッカケ作りにもなります。
…など、「リアルとバーチャルを融合した、新しい店舗の形」を、ぜひご体感ください!